k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

スーパーコンピュータを創った男 シーモア・クレイの生涯

 スーパーコンピュータと聞いて必ず頭の中をよぎるのはCray-1だ(多くの日本人は「京」を思い浮かべるかも知れないが)。

 クレイ・リサーチ社が開発したベクトル型計算機でその美しい外見から、当時は「超高級ソファ」とジョークで称されていたらしい。

f:id:k0b0:20180117094453p:plain

(Cray-1 - Wikipediaから引用)

 開発者のシーモア・クレイは「スーパーコンピュータの父」と言われた人物で様々な伝説的かつユニークなエピソードを残している。

 コンピュータの設計以外で、彼は様々なスポーツを楽しみ、自宅にトンネルを掘っていたというエピソードはとてもユニークだ。

 そんな彼の生涯が気になって彼の伝記を数年前に購入した。買った当時は時間がなくて途中までしか読み進められず、そのまま本棚でホコリをかぶっていた。ボチボチ読み進めてみようかと思う。

スーパーコンピュータを創った男―世界最速のマシンに賭けたシーモア・クレイの生涯

スーパーコンピュータを創った男―世界最速のマシンに賭けたシーモア・クレイの生涯