k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

アポロ計画を支えた女性プログラマー、マーガレット・ハミルトンさん

 最近読んだいくつかの本(主に科学技術関連)にマーガレット・ハミルトンというエンジニアの名前があった。ちょっと気になって調べてみると、アポロ計画における彼女の多大な功績を見つけた(詳細は以下を参照)。

wired.jp

 ソフトウェア工学という学問体系がない時代に、パンチカードに穴を空けてプログラムを記述する。しかも、上記のサイトの写真にもあるようにアポロ計画のソースコードの量はハミルトンさんの身長とほぼ同じだったという。

 現代の高性能なハードウェアや便利なソフトウェアツールを備えたコンピュータ環境がいかに恵まれているか思い知らされる。コーディングをしていると「疲れたぁ」と思ってしまうことが多々あるが、この記事を見てしまったあとでは「そうは言っていられないかな。」と思ってしまう。