k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

思うは招く:「どーせむり」に対して「だったらこうしてみれば?」 by 植松努さん

思うは招く。

 本当に何度見ても感動するスピーチである。
「こんなことをしたいのだけれど!」と言う質問に対して「どーせむり。」ではなく「だったらこうしてみたら?」と答えることが人間が幸福につながる条件の一つのように思う。

 植松氏の子供の頃に祖母から教えてもらったことや、祖父の笑顔のためにロケットを作ろうとした純粋な気持ちに心打たれる。
 誰もがこのような純粋な気持ちを子供の頃持っているように思う。そんな気持ちを思い出すきっかけになるスピーチであった。

以下、TEDスピーチのリンク。
Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube