k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

Lifelong Kindergarten

子供の頃には確かにあった、何者にも囚われない自由で純粋な好奇心はまだあるか?

このような問いを自分に問いたくなる本書は、プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」の開発者であるMITのミッチェル・レズニック先生の著書。

子供は本当に何者に囚われない。そして自由に動きまわる。
自分もあのような時期があったのだろうかと思いつつ、子供の自由さと純粋さに驚く事がある。
「Lifelong Kindergarten」はそのような子供の自由さと純粋さを素直に掘り下げた考え方のように思う。
(レイチェル・カーソン先生の「センス・オブ・ワンダー」にも通ずるものがあるようにも思った。)

自分に対して「好奇心はあるか?何者にも囚われない、自由な発想はしているか?」と問いたくなる一冊であった。

ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則

ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則

  • 作者: ミッチェル・レズニック,村井裕実子,阿部和広,伊藤穰一,ケン・ロビンソン,酒匂寛
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー