k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

ガラスの地球を救え 二十一世紀の君たちへ (手塚治虫(著))

生命とは?地球とは?宇宙とは?

 手塚治虫先生の作品を読んでいると、そのような問いを問わずにはいられなくなる。
 本書には手塚先生の地球や宇宙、生命に対する純粋な思いが書かれている。また、その思いがどのように漫画作品として昇華されているかが伺える。

 「鉄腕アトム」「火の鳥」「ブッダ」「ブラックジャック」「ファウスト」など「生命とは?地球とは?宇宙とは?」という問いを追求した作品は、子供の頃に読んでもピンと来なかったが、大人になって読んでみると様々なメッセージを受け取ってしまう。本書を読むことで、更に大切な力強いメッセージを受け取ったように思う。ありがたい一冊である。

ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)

ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)