k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

思考する機械コンピュータ(W. Daniel Hillis(著))

 「コンピュータと言えば機械式の歯車やパラメトロン真空管やシリコンチップで実装されたものだろう。」と思ってしまう人が多いのではないだろうか。本書はそのような思い込みを打ち砕き、「コンピュータとは何か?」という問いに対して本質的な答えを出してくれているように思う。
 本書は0と1のビット演算、ブール代数からはじまり論理回路、システムの抽象化、プログラムの原理、メモリの仕組み、高速演算のための並列処理、そして最後はさらなる高速化のための工学的なアプローチの先を言及している。非常に幅広い内容を述べているにも関わらず、簡潔にまとめられており読みやすい。コンピュータに興味のある人は読んでみて損はないかも(?)。

文庫 思考する機械コンピュータ (草思社文庫)

文庫 思考する機械コンピュータ (草思社文庫)