k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学 (リリアン・R.リーバー(著))

 アインシュタインのことを思い浮かべていたら、アインシュタインが絶賛していたと言われるこの本を思い出した。タイトルは「数学は世界を変える あなたにとっての現代数学」。

 短くシンプルな詩的な文章で書かれた数学の本。
 難解な数式はなくスラスラと読み進められる。
 読めば読むほど、理解が深まり面白く感じる。まるで数学そのもののような本である。
 
 各章の最後に「教訓」が書かれているのだが、その内容が数学に関わらず「生きる姿勢」あるいは「科学をする姿勢」に通ずるものがあって勉強になる。

 全体を通して「抽象化する」「自由に思考する」「複雑なことを単純にする」ということを教えてくれる一冊。(頭が凝り固まっている自分などにはちょうど良い一冊であった。)

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

  • 作者: リリアン・R・リーバー,Lillian R.Lieber,ヒュー・グレイ・リーバー,Hugh Gray Lieber,水谷淳
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る