k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

空想(創造性)は知識よりも重要である。by アルベルト・アインシュタイン

 本棚を整理していると懐かしい本を見つけた。タイトルは「アインシュタイン150の言葉」。

「私は、それほど賢くはありません。  ただ、人より長く  一つのことと付き合ってきただけなのです。」
「空想は知識より重要である。知識には限界がある。 想像力は世界を包み込む。」
「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには、走らなければならない。」

 このような示唆に長けた言葉を残したアインシュタイン。
しかし、本人はふと思ったことを言っただけで、まさか記録されることになるとは思っていなかったらしい。

 「空想は知識よりも重要である。」
 様々な情報が溢れ出している現代において、「空想(創造性)は知識よりも重要である。」という言葉はよく響くように思う。

 アインシュタイの考えた人生、科学、宗教、政治、宇宙についての事柄を20分程度で体験できるシンプルな一冊。

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉

  • 作者: ジェリーメイヤー,ジョン・P.ホームズ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 1997/03/31
  • メディア: 単行本
  • 購入: 14人 クリック: 274回
  • この商品を含むブログ (77件) を見る