k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

あたまにつまった石ころが

好きなことを学び続ける全ての人へ

 図書館にある絵本を眺めていると、「これはすごいっ!」と思えるような名作に出会うことがある。
本書はその中の一冊である。

 本書の物語は著者の一人であるキャロル・オーティス・ハースト氏のお父さんをモデルに描かれている。

 物語の内容は小さな頃から石を集めることが大好きなキャロル氏のお父さんがひたすら石を集めながら、
職を転々として、最後には石好きの趣味が高じて科学博物館の艦長になるというものである。

 この物語を解釈してみると「幸福とは何か?」「何かを学び続けるとはどういうことなのか?」と言うような
疑問が浮かんでくる。そして、自分の周りを見渡して見ると、確かにこの物語に登場するお父さんのような人達がいて、なんだかいつも楽しそうにしていることに気づく。

 好きなことを学び続けている人や何かを極めようとしている人はもちろんのこと、全ての子供と大人にオススメしたい一冊である。

あたまにつまった石ころが

あたまにつまった石ころが

  • 作者: キャロル・オーティスハースト,ジェイムズスティーブンソン,Carol Otis Hurst,James Stevenson,千葉茂樹
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2002/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 35回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る