k0b0's record.

Computer Engineering, Arts and Books

イノベーターズ 天才、ハッカー、ギークがおりなすデジタル革命史

計算機科学の歴史本

 アインシュタインやスティーブ・ジョブズ、レオナルド・ダ・ヴィンチの伝記で有名なウォルター・アイザックソン氏の計算機科学の歴史についての本。書店で見かけて思わず手にとってみた。
 本書は1843年にコンピュータの概念を夢見たエイダ・ラプレスとチャールズ・バベッジの解析機関の発表から始まり、以下の項目の歴史を辿っていく構成となっている。

  • コンピュータ
  • プログラミング
  • トランジスタ
  • マイクロチップ
  • ビデオゲーム
  • インターネット
  • パーソナルコンピュータ
  • ソフトウェア
  • オンライン
  • ウェブ

 私自身、まだ、最後まで読めていないので細かいことは言えないのだが、読み進めて行けば行くほど、普段何気なくが使っている技術やツールに感動を覚えるように思う(このツールの発明にはこんなエピソードがあったのか!?みたいな)。

 本書ではデジタル時代のイノベーションは独創的な一人の天才が起こすものではなく、むしろ、先駆者、ハッカーや発明家、アントレプレナー(起業家)のコラボレーションで起こることを説いている。そのような彼らが、どのような人間だったのか?何を考えていたのか?その創造性のエネルギー源がなんだったのか?を本書では記している。

 計算機科学を専攻する学生あるいは計算機科学の歴史に興味がある人には良い一冊だと思われる(?)。

イノベーターズ1 天才、ハッカー、ギークがおりなすデジタル革命史

イノベーターズ1 天才、ハッカー、ギークがおりなすデジタル革命史

  • 作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
イノベーターズ2 天才、ハッカー、ギークがおりなすデジタル革命史

イノベーターズ2 天才、ハッカー、ギークがおりなすデジタル革命史